暇を持て余すクライズのぐだぐだ日記                           日記と呼べるほど書いてないが、まぁ気にしない
--/--/--(--)--:--
2010/04/14(水)03:39
期せずして…っていうのも違うかもしれんが
ひどくアウェイな気分を味わったので考えてみた


~美容整形に対する印象について~



賛否両論というか、きのこたけのこ戦争ばりに意見が分かれる話じゃないかな


《 美容整形賛成派 》
* 美容整形すれば、美しくなれる可能性が高くなるから
* 人生が前向きになる可能性が高くなるから
* 異性にモテやすくなるから(同性愛の方は同姓に)
* 体の不調が改善される可能性がたかくなるから(眼瞼下垂症など)
* 仕事に有利になる可能性が高くなるから


《 美容整形否定派 》
* 整形は、感情的・生理的に許せない
* 二度と元に戻せなくなる可能性が高いから
* 整形手術が失敗する可能性があるから
* 生まれてくる子供は整形前の自分似の可能性があるから
* 手術後に手術跡が目立ってしまう可能性があるから
* 手術前より酷くなる可能性があるから
* 手術費用が非常に高い(自由診療の為)      
(ttp://cell.user-infomation.com/co_cosmetic_surgery/co_32.htmより引用)



俺が整形に賛成できない理由として一番近いのは、一番上かな
厳密に言えば違うというか、許せないほどではないんだけどもね



『整形は化粧の延長だ』

っていうのをよく聞くし、つい最近までは俺もそう思っていた
化粧がいいなら整形だっていいじゃん ってことなんだろうね
聞こえは悪いけど、本当の自分を隠す、偽物の自分を造るって意味では同じ事

でもそんな浅い位置での議論なんて意味が無いような気がしないでもない

もっと深く考えてみる
延長にあるからって理由で、同じものだと纏めたらダメだろう
違いがあるからこそ、わざわざ言葉を使い分けてるわけなんだし


"本来の姿が残っているか否か"
"簡単に元の状態に戻せるか否か"


この差はかなり大きいんじゃないか?

これでもかってくらい大げさに言ってしまえば、整形後はもう別の人間だってこと
本人にもそういう意識変革はあるんだと思う
これといった理由はないけど
俺が引っ掛かってるのはここなんだろうなぁ



美人だったりイケメンだったりする芸能人に対して、真偽はともかく

「あいつ整形してるだろ」

なんていう人が多いのは、嫉妬とか羨望…僻みっていうのが含まれてるだろうけど
要するに「前の自分を殺してまで周りに認められたいのかよ」って言いたいんじゃないのかな
叩きはしないけど、その気持ちはよく分かる
叩かれる対象が自分の好きな人だと、それはそれで結構凹むけどね




色々書いてきたけども
別に整形とか最低だって言いたい訳ではないし、とやかく咎める気も一切ない
もちろん賛成する気も一切ない
賛否が別れる世界に踏み込むということも含めて、考えるのは重要

自己責任

だって成功すりゃデメリット殆どないし
綺麗になって前向きになれて、万々歳だもんな




しかし難しいねこれ
理屈じゃ無いものを理屈で説明するなんて無理でした
一番近い感情で表現するなら、やっぱり羨望なのかな


無論向上心なるものはこんな俺にもあって
男ならやっぱりモテたいと思ってしまうわけなんだ
それでも努力なんざしたことないししようとも思わないのは
お前にゃ無理だと直感が語ってるからなんだろうけど
=年齢っていうのは、考えれば考える程に寂しく悲しくなる

中学の頃、いや小3くらいの頃から今日までずっと劣等感とお付き合いしてるから
二股なんて出来ませn(ry


羨ましくなんかないぞ!  って言うセリフしかないマンガのキャラが居たなぁ







ちなみに俺はきのこ派です 異論は認める
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
たけのこ派だ

美への追求という意味で整形肯定派
2010/04/15(木) 01:54 | URL | (21) #-[ 編集]
>>ろり
勢力的にはたけのこの方が強そうだ

形を変えるってのは反則じゃねっていう認識が強いのかもしれん
2010/04/15(木) 10:32 | URL | クライズ #JUGsyThY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shunsuke1031red.blog75.fc2.com/tb.php/644-53914c83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

クライズ

Author:クライズ
 
Time to die.

アラド戦記をまったりプレイ中
最近はポケモンばかりやってるかもしれない

FC2カウンター

現在の閲覧者数

フリーエリア

Music Stream

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
 | 暇人シーフの単位探しTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
